カテゴリー「カクテル・お酒」の61件の記事

【日記】父がお酒を貰ってきた

こりゃどうも。



ワタクシ、実家暮らし。

ある日父が、古そうな洋酒をお客さんから貰ってきました。

napo_001



なんでもそのお客さんは、

「人から貰ったはいいが、家族全員お酒が飲めない」のだそうです。

そりゃ勿体無い。



という訳で、Gattan家にやってきた、謎のお酒。

はてさて、何のお酒でしょうか?????






とりあえず、ラベルの読めそうな部分だけ拾い読み。

napo_002







napo_003

あわわ、えらいこっちゃ。

「下町の~」じゃありませんよ! 本物のナポレオンですよ!



おそらく、お酒にあまり詳しくない人でも、

なんとなく耳にした事があると思われる、ナポレオン。

まさか、そのナポレオンにこんな形で出会えようとは…。

今日は良い日ですね。






まだ晩酌は控えている身ですが、

折角なので、ほんの少しだけストレートで味見させてもらいました。

グラスを手で暖めながら飲んだのですが、

とにかく、香りが素晴らしいです。うっとりします。

そして、40度あるとは思えない飲みやすさ…。

Gattanは感動しました。

こりゃ旨いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【日記】10日ぶりの酒

こりゃどうも。



酒好きで有名なワタクシですが、

理由は今申し上げられませんが、ちょっと思うところがあり、

約10日前より、晩酌を中止しております。
(※健康上の理由ではありません)

そんな訳で、現在Gattanはノン・アルコール状態。

酒と名の付くものは、甘酒しか飲んでいない状況です。



しかし、飲み会は別

そして、昨日、飲み会がありました。

実に10日ぶりのお酒に、狂気乱舞したのは言うまでもありません。



ビールに始まり、
sake_001




麦焼酎(お湯割り)、
sake_002



ジン・ライム、
sake_003



ウィlスキーのダブル(ロック)、
sake_004



芋焼酎(ロック)、
sake_005



〆は味噌汁。
sake_006




最後の一杯は酒では無かったものの、

ともあれ、たらふく飲んで大変満足しました。

酒って旨いなー。



さて、また今日からしばらくは禁晩酌生活。

なんとか耐え凌いでいきたい所存です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2008.10.05 ライト・オン・ディタ

こりゃどうも。

******************

本文の前に一言…。

ご報告が遅れましたが、

前回の健康診断では、肝臓に異常は無かったようです。

なので、『1日1杯まで+週2日の休肝日』という自分に課したルールも、

今では適用しておりませんです。(もちろん飲み過ぎないようには心がけますが…)

肝臓の件ご存知の方、お騒がせ致しました。

******************





あ、さて。

久々に、新しいカクテルにチャレンジしてみました。

その名も、ライト・オン・ディタ

クレーム・ド・カシス、ディタ、グレープフルーツジュースで作るカクテルです。



クレーム・ド・カシスは、飲み屋でよく見かける、

「カシス・オレンジ」や「カシス・ウーロン」の、カシスです。

ディタ(DITA)は、ライチのお酒の銘柄の1つ。

グレープフルーツジュースは、ドール(Dole)の100%ジュースでございます。






グラスにカシスを注ぎ、氷を入れて…
sake_081005_01.gif





ディタを注ぎ、グレープフルーツジュースを適量入れて…
sake_081005_02.gif





完成~。
sake_081005_03.gif




お味はいかが。
sake_081005_04.gif





sake_081005_05.gif





うん…。
sake_081005_06.gif






相性の良い材料が組み合わさっているんだな~、

と、いうのは分かるんですが、好みの味ではありませんでした…。

どうやら自分は、フルーツ主体の甘いカクテルは苦手なようです。

ともあれこのカクテルは、

女性や若い人に好まれそうな味わいだなーと思いました。



***** 今日作ったカクテル *****
・ライト・オン・ディタ
(クレーム・ド・カシス[ルジェ・カシス]…25ml・20% )
(ライチ・リキュール [ディタ] ・45ml・24% )
(グレープフルーツジュース [ドール]・適量・0%)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.11.23 スプモーニ

こりゃどうも。



今日のお酒は、スプモーニ。

カンパリ、グレープフルーツジュース、トニックウォーターで作るカクテルです。

氷を入れたグラスに各材料を入れ、軽く混ぜれば完成。
sake_071123_02.gif






これは良い!
sake_071123_03.gif

いずれの材料も、大なり小なり苦味を持っていますが、

ケンカする事なく、味が上手に融合しています。

口の中がサッパリするので、

味の濃い料理を食べた後にピッタリかもしれません。


***** 今日のお酒 *****
・スプモーニ 1杯
sake_071123_01.jpg
(カンパリ ・30ml・24% )
(グレープフルーツジュース [ サンキスト ] ・45ml・0% )
(トニック・ウォーター [シュウェップス]・約150ml・0%)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【酒記】2007.11.22 休肝日

こりゃどうも。
sake_071122_01.gif





sake_071122_01.gif





sake_071122_01.gif








実は、これといった出来事は特になく…。すみません…。
sake_071122_02.gif

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.11.21 ダーティ・マティーニ

こりゃどうも。



今日のお酒は、ダーティー・マティーニ。

ジンと、瓶詰めオリーブの漬け汁をシェークして作る、

ちょっと変わったカクテルです。
 
最後に、カクテルピンへオリーブを2つ刺して完成。
sake_071121_02.gif

漬け汁によって濁るから「ダーティ~」なのだそうですが、

今回は漬け汁の量が少なめだったのか、名前ほど濁りませんでした。

さて、肝心のお味の方は…






お、
sake_071121_03.gif

漬け汁の塩味と油分が、ジンの味を引き立たせつつもまろやかにしている…。

といった感じです。

こういう味も、意外とアリかも。


***** 今日のお酒 *****
・ダーティ マティーニ 1杯
sake_071121_01.jpg
(ジン [ ビーフィーター・クラウンジュエル ] ・55ml・50% )
(オリーブの漬け汁 ・約5ml・0% )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.11.20 ギムレット

こりゃどうも。



今日のお酒は、ギムレットですよ。
sake_071120_02.gif

ジンとコーディアル・ライム(=加糖されたライムジュース)をシェークして、

グラスに注げば完成です。



コーディアル・ライムは黄緑色に着色されているので、

ギムレットもそれを反映して、キレイな薄い黄緑になります。
sake_071120_03.gif

色がキレイなカクテルは、作るのも結構楽しいものです。



ちなみに、ギムレットは「錐」の意。

錐のように鋭い味わいだから、この名前になった…。

という事らしいですが、名前の由来の説は他にもあるようなので、

真相は定かではありません。






由来はどうあれ、美味しいカクテルには違いないです。ハイ。
sake_071120_04.gif


***** 今日のお酒 *****
・ギムレット 1杯
sake_071120_01.jpg
(ジン [ ビーフィーター・クラウンジュエル ] ・45ml・50% )
(コーディアル・ライム [ 明治屋 マイライム ] ・15ml・0% )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.11.19 減酒を始めて、約1ヶ月半

こりゃどうも。



本日は月曜日なので、休肝日…。

お酒は飲みませんよ。



それにしても、健康診断で肝臓に黄色信号が点いて以来、

週2日(月曜・木曜)の休肝日を続けてきましたが、

最近になってようやく、この休肝日が生活のリズムに馴染んできました。

この調子なら、今後も続けていけそうです。



というわけで、前途を祝して日本茶で乾杯。
sake_071119_01.gif



お茶ウマー。
sake_071119_02.gif






ま、正直なところ、飲めるなら毎日飲みたいですけどね。お酒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.11.18 ブルーマンデー

こりゃどうも。



今日のお酒は、ブルーマンデー。

日曜日、サザエさんを見ながら飲むのに、ふさわしいカクテルと言えましょう…。
sake_071118_02.gif



材料は、ウォッカをベースに、オレンジのリキュールであるホワイトキュラソー。

そして、同じくオレンジのリキュールで、青く着色されたブルーキュラソーを使い、

シェークして作ります。






憂鬱な名前とは裏腹に、オレンジの香りのする甘く爽やかなカクテルです。

少し酸味が欲しいかな…とは思いますが、

これは個人の好みに拠るところでしょう。
sake_071118_03.gif






あしたから、また、がむばりますかね。
sake_071118_04.gif


***** 今日のお酒 *****
・ブルー マンデー 1杯
sake_071118_01.jpg
(ウォッカ [ スミノフ・レッド ] ・45ml・40% )
(ホワイトキュラソー [ コアントロー ] ・15ml・40% )
(ブルーキュラソー [ボルス] ・1tsp(約5ml)・21%)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.11.17 ホワイトレディ

こりゃどうも。



今日のお酒は、ホワイトレディ。

先週と違い、ちゃんとシェークしてつくったので、

正真正銘のホワイトレディです。

やっぱり、ちゃんとカクテルグラスに注いだ方が、

雰囲気が出て美味しく感じる…ような気がします。
sake_071117_01.gif


ただし、ぬるくなると美味しくないので、のんびりとは飲めないのです。

せいぜい、10分以内でしょうかね。

***** 今日のお酒 *****
・ホワイトレディ 1杯
(ジン [ ビーフィーター・クラウンジュエル ] ・30ml・50% )
(ホワイトキュラソー [ コアントロー ] ・15ml・40% )
(レモンジュース [ ポッカレモン ] ・15ml・0% )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧