カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の209件の記事

【日記】2009年度色彩検定1級でA・F・T奨励賞を受賞しました

こりゃどうも。



以前の記事で、色彩検定1級に合格したことをお伝えしましたが、

さらに嬉しいことに、「A・F・T奨励賞」なるものを受賞いたしました。

少し遅れてしまいましたが、ここにご報告させていただきます。

応援してくださった皆さん、誠にありがとうございました。



まだまだ色に関する知識の一部を得たに過ぎず、

仕事等に活用するには更なる実践が必要と痛感しております。

今後は頂いた賞に恥じないような活躍を出来るように、邁進していく所存です。

何卒よろしくお願い致します。






とまあ固い事書いてしまいましたが、要するにすんげぇ嬉しいんですよ。

aft_001






2次試験終了1分前にミスに気づいて、

カラーカードを乱暴に重ね貼りしたのも、今では良い思い出です。

採点してくださった方、糊で汚い答案用紙でスイマセンでした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【配色メモ】20100301~20100307

こりゃどうも。

街で見かけた、あんな配色やこんな配色のメモでございます。

    • ファッション
    • コーディネート
    • 本人


    • 女性
    • 30前後?


dp8

dk22

    • ファッション
    • コーディネート
    • 本人


    • 女性
    • 20前後?


Gy-7.5

      d6

dp14

Bk

d6

    • グラフィック
    • POP
    • 中古車販売所


    • 男性向け?
    • 20~45向け?


b24

dp16

W

    • ファッション
    • コーディネート
    • 本人


    • 女性
    • 35前後?


Gy-7.0

dp8

dkg16

d6

    • ファッション
    • コーディネート
    • 本人


    • 女性
    • 60前後?


Gy-7.5

dp4

dkg16

    • ファッション
    • コーディネート
    • 本人


    • 女性
    • 20前後?


W

    Bk

sf16

Bk

ltg8

    • ファッション
    • コーディネート
    • 本人


    • 男性
    • 20前後?


Gy-9.0

sf6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      dkg4

dp12

dkg4

    • ファッション
    • コーディネート
    • 本人


    • 男性
    • 5前後?


b10

p6+

d18

dp18









女性の服装に、濃い黄色系の色が目立った一週間でした。

まだ寒い日が続いていますが、春らしい配色が増える前兆を感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【日記】色彩検定1級合格しました

こりゃどうも。



表題の通り、色彩検定1級に合格しました

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

この場を借りてお礼を申し上げます。



先日の記事に、1級の2次試験を受けてきた旨を載せましたが、

合否の通知書が来るまでの間、気が気ではありませんでした…。

しかし、これで勉強が報われた形になり、大変嬉しく思っています。

良かった、良かった。あ~良かった。



色に関する勉強を絶やしたくないので、

今年はカラーコーディネーター検定の2級を受けてみるつもりです。

もしこれに受かる事ができたなら、

来年は1級+第2分野 (商品色彩)にチャレンジしようと考えています。



こりゃどうもでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【日記】色彩検定1級2次試験受験+配色メモについて

こりゃどうも。



今後の仕事の糧になれば…。と思い、

去る12/13(日)に色彩検定1級の2次試験を受けてきました。

1次試験には合格済みだったので、

この2次試験を受かれば晴れて色彩検定1級取得!となるわけです。



で、肝心の試験ですが、
aft_001






予想を超えた難易度と問題量の多さに苦戦。
aft_002



手ごたえはありましたが、問題を持ち帰れないので答え合わせが出来ず、

合格の確信を掴めていないのが現状です。

どうか合格してますよーに。(結果は1月下旬に通知される予定)






合否はともかく、色に関する興味を高める事は出来ました。

それを生かすべく、生活の中で目をひいた配色を、

本ブログ上にぽちぽちと載せていきたいと思ってます。

↓こんな感じで。

    • ファッション
    • コーディネート
    • 本人


    • 女性
    • 30前後?


b22

b24

Gy-8.0

Gy-3.0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

d12


    • エクステリア
    • 集合住宅
    • 外観


    • -
    • 20~50代向け?


b16

Gy-6.0

b8







*** 概要 ***

・上記の2つの配色は、私がその配色を見たときに感じた、
色や面積を表します。あくまでも主観での判断となります。

・色は、「PCCSトーン+PCCS色相」の中で、
一番近いと思われる色に置き換えています。

・大面積はベースカラー。中面積はアソートカラー。小面積はアクセントカラーです。
配色パターンによっては、各カラーが複数存在したり、無い場合もあります。

・横の縞模様になっている部分は、多色使いを表します。
例えばファッションの場合では、
プリント柄やタータンチェック等にこの表現を使っていきます。

・色の下部にある「b8」等といった、アルファベット+数字は、
PCCSトーン+PCCS色相を表します。(あくまでも目安です)

・「b8」に「#F3D425」というようなRGB値を設定してはいますが、
あくまでもフリーソフト等を使用して得られた目安の色です。

**********






とまあ、色々書きましたが、

写真を撮るのを憚れるような場合でも、いい感じの配色って良く見かけるので、

それらをメモしておきたい。あわよくば、仕事の資料や参考にしたい…。

と考えております。



通常の日記はあまり書けそうにありませんが、

配色メモに関しては、マメに書いていきたいなと思っております。

こりゃどうもでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【日記】猫の寝顔を撮ろうとして

こりゃどうも。



散歩中、

遠くに、寝ている猫が見えたので、

photo_001





ズームを最大にして、写真を撮ってみました。

photo_000







寝ていませんでした。

photo_002





すいませんでした。

photo_003






猫のカワイイ寝顔を撮れたと思い込んでいたので、

家のPCで写真を確認したときは、ガッカリしました。

つーか、寝てないどころか、睨んでますよねこの猫。

残念であります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【日記】コロッケそばが好きな理由

こりゃどうも。



ちょっと肌寒い、雨のお昼時。
kr_001





駅の立ち食いそば屋で、コロッケそばを食べました。
kr_002



序盤は、コロッケ独自のサックリ感を楽しみ、
kr_003



中盤は、めんつゆを含んだ衣の摩訶不思議な味わいを、
kr_004



終盤は、口の中でホロホロと崩れるじゃがいもを堪能したのでした。
kr_005



それにしても、このコロッケそば。

なんだか、あんぱん・カツ丼・いちご大福等と同じ匂いがします。

しかし、決して人気者とまでいかないのが、またいいですね。



仮に、カツ丼を『庶民の王様』とするなら、

コロッケそばは『庶民の中の庶民』という趣があります。

そしてこの、ごく普通の味

気楽な事この上なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【日記】ノートPCの電源が入りません。なぜだ。

こりゃどうも。



ワタクシ、実家暮らし。

ボーっとしてたら、母から、

「ノートPCの電源が入らなくなった!」

との知らせが。



なんでも、最初は普通に使えていたが、

10分ほど席を外した後戻ってみると、電源が切れていたそうで。

しかし、電源ボタンを何度押しても、つかなくなってしまったそうで。






ふーん。
pc_001





そもそも、コンセントはささってるのかな?
pc_002





ささってる…。
pc_003








が・・・駄目っ・・・!!

pc_004
(※その時のコンセントを再現した写真です)



半ずらしとか、そういうテクニックは必要ないのです。

コンセントは、普通に挿せば良いのです。

ともあれ、問題は無事解決しました。めでたしめでたし。

皆さんも気を付けて下さいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【日記】ネギラーメンが映し出す世の景気

こりゃどうも。



突然で恐縮ですが、私Gattanは、

あまり頻繁には食べませんが、ネギラーメンが好きです。



しかし、一ヶ月ぶりに某ラーメン屋でネギラーメンを頼んだら…、




主役のネギが少なくなってるわ、
fk_001




密かな楽しみの、チャーシューが薄くなってるわで、
fk_002

大変大変ガッカリしました。






それでも、

具のボリュームが元に戻る日を夢見つつ、

ネギラーメンは食べ続ける所存です。

俺が食わなきゃ、誰かが食うでしょうけど、まあ、

好きなんで。ネギラーメン。食べます。ちょっとくらい不満があっても。



ふところは決して暖かくはないですが、

好きなものへの消費はケチんなくてもいいか。

と思う今日この頃です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【日記】続・とつか再開発くん

こりゃどうも。



この世には、

とつか再開発くん」という、

マスコットキャラクターが存在します。

詳しく知りたい方は、【日記】とつか再開発くん

という、過去の記事をご覧下さい。

ちなみに、見た目は↓こんな↓感じです。

とつか再開発くん

ゆるいを通り越して、シュールなデザインとなっております。






さて、件の「とつか再開発くん」ですが、

再度目にする機会がありましたので、ご報告いたします。

若干、アレンジが加えられていました。



とつか再開発くん





とつか再開発くん 拡大





\(^o^)/  \(^o^)/






3月が近いから、こんなアレンジがされているんでしょうが、

今後も、季節の節目に応じて、変化があるんでしょうね。

少し楽しみになってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【日記】春一番の風圧を感じた

こりゃどうも。

haru_001





こりゃすごい。

haru_002






というわけで、春一番が吹いていますね。

飛ばされるかと思いました。

みなさんも、ケガ等にはお気をつけて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧