« 【配色メモ】(html及びCSSテスト) | トップページ | 【配色メモ】20091214~20091220 »

【日記】色彩検定1級2次試験受験+配色メモについて

こりゃどうも。



今後の仕事の糧になれば…。と思い、

去る12/13(日)に色彩検定1級の2次試験を受けてきました。

1次試験には合格済みだったので、

この2次試験を受かれば晴れて色彩検定1級取得!となるわけです。



で、肝心の試験ですが、
aft_001






予想を超えた難易度と問題量の多さに苦戦。
aft_002



手ごたえはありましたが、問題を持ち帰れないので答え合わせが出来ず、

合格の確信を掴めていないのが現状です。

どうか合格してますよーに。(結果は1月下旬に通知される予定)






合否はともかく、色に関する興味を高める事は出来ました。

それを生かすべく、生活の中で目をひいた配色を、

本ブログ上にぽちぽちと載せていきたいと思ってます。

↓こんな感じで。

    • ファッション
    • コーディネート
    • 本人


    • 女性
    • 30前後?


b22

b24

Gy-8.0

Gy-3.0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

d12


    • エクステリア
    • 集合住宅
    • 外観


    • -
    • 20~50代向け?


b16

Gy-6.0

b8







*** 概要 ***

・上記の2つの配色は、私がその配色を見たときに感じた、
色や面積を表します。あくまでも主観での判断となります。

・色は、「PCCSトーン+PCCS色相」の中で、
一番近いと思われる色に置き換えています。

・大面積はベースカラー。中面積はアソートカラー。小面積はアクセントカラーです。
配色パターンによっては、各カラーが複数存在したり、無い場合もあります。

・横の縞模様になっている部分は、多色使いを表します。
例えばファッションの場合では、
プリント柄やタータンチェック等にこの表現を使っていきます。

・色の下部にある「b8」等といった、アルファベット+数字は、
PCCSトーン+PCCS色相を表します。(あくまでも目安です)

・「b8」に「#F3D425」というようなRGB値を設定してはいますが、
あくまでもフリーソフト等を使用して得られた目安の色です。

**********






とまあ、色々書きましたが、

写真を撮るのを憚れるような場合でも、いい感じの配色って良く見かけるので、

それらをメモしておきたい。あわよくば、仕事の資料や参考にしたい…。

と考えております。



通常の日記はあまり書けそうにありませんが、

配色メモに関しては、マメに書いていきたいなと思っております。

こりゃどうもでした。

|

« 【配色メモ】(html及びCSSテスト) | トップページ | 【配色メモ】20091214~20091220 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48125/47030114

この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】色彩検定1級2次試験受験+配色メモについて:

« 【配色メモ】(html及びCSSテスト) | トップページ | 【配色メモ】20091214~20091220 »