« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

【酒記】2007.11.23 スプモーニ

こりゃどうも。



今日のお酒は、スプモーニ。

カンパリ、グレープフルーツジュース、トニックウォーターで作るカクテルです。

氷を入れたグラスに各材料を入れ、軽く混ぜれば完成。
sake_071123_02.gif






これは良い!
sake_071123_03.gif

いずれの材料も、大なり小なり苦味を持っていますが、

ケンカする事なく、味が上手に融合しています。

口の中がサッパリするので、

味の濃い料理を食べた後にピッタリかもしれません。


***** 今日のお酒 *****
・スプモーニ 1杯
sake_071123_01.jpg
(カンパリ ・30ml・24% )
(グレープフルーツジュース [ サンキスト ] ・45ml・0% )
(トニック・ウォーター [シュウェップス]・約150ml・0%)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【酒記】2007.11.22 休肝日

こりゃどうも。
sake_071122_01.gif





sake_071122_01.gif





sake_071122_01.gif








実は、これといった出来事は特になく…。すみません…。
sake_071122_02.gif

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.11.21 ダーティ・マティーニ

こりゃどうも。



今日のお酒は、ダーティー・マティーニ。

ジンと、瓶詰めオリーブの漬け汁をシェークして作る、

ちょっと変わったカクテルです。
 
最後に、カクテルピンへオリーブを2つ刺して完成。
sake_071121_02.gif

漬け汁によって濁るから「ダーティ~」なのだそうですが、

今回は漬け汁の量が少なめだったのか、名前ほど濁りませんでした。

さて、肝心のお味の方は…






お、
sake_071121_03.gif

漬け汁の塩味と油分が、ジンの味を引き立たせつつもまろやかにしている…。

といった感じです。

こういう味も、意外とアリかも。


***** 今日のお酒 *****
・ダーティ マティーニ 1杯
sake_071121_01.jpg
(ジン [ ビーフィーター・クラウンジュエル ] ・55ml・50% )
(オリーブの漬け汁 ・約5ml・0% )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.11.20 ギムレット

こりゃどうも。



今日のお酒は、ギムレットですよ。
sake_071120_02.gif

ジンとコーディアル・ライム(=加糖されたライムジュース)をシェークして、

グラスに注げば完成です。



コーディアル・ライムは黄緑色に着色されているので、

ギムレットもそれを反映して、キレイな薄い黄緑になります。
sake_071120_03.gif

色がキレイなカクテルは、作るのも結構楽しいものです。



ちなみに、ギムレットは「錐」の意。

錐のように鋭い味わいだから、この名前になった…。

という事らしいですが、名前の由来の説は他にもあるようなので、

真相は定かではありません。






由来はどうあれ、美味しいカクテルには違いないです。ハイ。
sake_071120_04.gif


***** 今日のお酒 *****
・ギムレット 1杯
sake_071120_01.jpg
(ジン [ ビーフィーター・クラウンジュエル ] ・45ml・50% )
(コーディアル・ライム [ 明治屋 マイライム ] ・15ml・0% )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.11.19 減酒を始めて、約1ヶ月半

こりゃどうも。



本日は月曜日なので、休肝日…。

お酒は飲みませんよ。



それにしても、健康診断で肝臓に黄色信号が点いて以来、

週2日(月曜・木曜)の休肝日を続けてきましたが、

最近になってようやく、この休肝日が生活のリズムに馴染んできました。

この調子なら、今後も続けていけそうです。



というわけで、前途を祝して日本茶で乾杯。
sake_071119_01.gif



お茶ウマー。
sake_071119_02.gif






ま、正直なところ、飲めるなら毎日飲みたいですけどね。お酒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.11.18 ブルーマンデー

こりゃどうも。



今日のお酒は、ブルーマンデー。

日曜日、サザエさんを見ながら飲むのに、ふさわしいカクテルと言えましょう…。
sake_071118_02.gif



材料は、ウォッカをベースに、オレンジのリキュールであるホワイトキュラソー。

そして、同じくオレンジのリキュールで、青く着色されたブルーキュラソーを使い、

シェークして作ります。






憂鬱な名前とは裏腹に、オレンジの香りのする甘く爽やかなカクテルです。

少し酸味が欲しいかな…とは思いますが、

これは個人の好みに拠るところでしょう。
sake_071118_03.gif






あしたから、また、がむばりますかね。
sake_071118_04.gif


***** 今日のお酒 *****
・ブルー マンデー 1杯
sake_071118_01.jpg
(ウォッカ [ スミノフ・レッド ] ・45ml・40% )
(ホワイトキュラソー [ コアントロー ] ・15ml・40% )
(ブルーキュラソー [ボルス] ・1tsp(約5ml)・21%)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.11.17 ホワイトレディ

こりゃどうも。



今日のお酒は、ホワイトレディ。

先週と違い、ちゃんとシェークしてつくったので、

正真正銘のホワイトレディです。

やっぱり、ちゃんとカクテルグラスに注いだ方が、

雰囲気が出て美味しく感じる…ような気がします。
sake_071117_01.gif


ただし、ぬるくなると美味しくないので、のんびりとは飲めないのです。

せいぜい、10分以内でしょうかね。

***** 今日のお酒 *****
・ホワイトレディ 1杯
(ジン [ ビーフィーター・クラウンジュエル ] ・30ml・50% )
(ホワイトキュラソー [ コアントロー ] ・15ml・40% )
(レモンジュース [ ポッカレモン ] ・15ml・0% )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.11.16 ジン・デイジー

こりゃどうも。



今日のお酒は、ジン・デイジー。

ジンにレモンジュースと、ザクロのシロップであるグレナデン・シロップを加え、

シェークして作るカクテルです。

sake_071116_01.gif

色はキレイなピンク色。

可愛い名前の割には強いカクテルですが、中々のおいしさ。

ただ、グレナデン・シロップを入れすぎると、

味が崩れそうなので、注意が必要かもしれません。






ちなみに、デイジーは雛菊の英名…だそうです。

なーるほどねー。
sake_071116_02.gif


***** 今日のお酒 *****
・ジン・デイジー 1杯
sake_071116_03.jpg
(ジン [ ビーフィーター・クラウンジュエル ] ・45ml・50% )
(レモンジュース [ ポッカレモン ] ・15ml・0% )
(グレナデン・シロップ [ 明治屋 ] ・2tsp・0% )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.11.15 飲み過ぎ…?

こりゃどうも。



本日、休肝日。

そのせいもあってか、お茶類を大量に飲んでしまいました。

仕事中に自販機で買ったものだけを書き出してみても、

・緑茶2本(約300ml×2本)

・紅茶1本(500ml)

・そば茶1本(500ml)
sake_071115_01.gif
…と、まあ、こうしてみると結構な量です。

朝晩の家での飲み物も加えて考えると、

確実に2リットル以上は飲んでいるでしょう。

ちと飲み過ぎ…かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.11.14 一番搾り とれたてホップ生ビール

こりゃどうも。



今日のお酒は、キリンの、

「一番搾り とれたてホップ生ビール」(←『生ビール』までが商品名らしい…)

という生ビールです。

爽やかでクッキリとした苦味が印象的で、中々の味でした。
sake_071114_01.gif



昨日のピンク・ジンは、苦くしすぎて閉口してしまいましたが、

ビールはこれくらい苦いほうが、個人的には美味しいと感じます。


***** 今日のお酒 *****
・生ビール [キリン・一番搾り とれたてホップ生ビール] ・350ml・5.5% 1缶)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.11.13 ピンクピンクジン

こりゃどうも。



今日のお酒は、ピンク・ジン。

ジンに、アンゴスチュラ・ビターズという苦いお酒を、

4~5適混ぜただけというカクテルですが、

中々オツな味わいなので、これまでに何回も飲んでいます。
sake_071113_01.gif






しかし今日は、手元が狂ってビターズを約2倍入れてしまった為、

苦すぎたのでした。
sake_071113_02.gif



個性豊かな材料は、分量に気を付けなければいけませんね。


***** 今日のお酒 *****
・ピンク ジン 1杯
(ジン [ ビーフィーター・クラウンジュエル ] ・45ml・50% )
(アンゴスチュラ・ビターズ・8滴・44.7%)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.11.12 信じよう

こりゃどうも。



休肝日の為、お酒は飲んでいない・・・
sake_071112_01.gif
・・・はず。






仕事でヘトヘトだったため、この日の記憶はチョット曖昧なのですが、

自分を信じようと思う。


***** 今日のお酒 *****
多分飲んでいない。きっと飲んでいない。恐らく飲んでいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.11.11 バラライカの材料をロックで

こりゃどうも。



バラライカ。と、いうカクテルがあります。

ウォッカと、オレンジのリキュールであるホワイトキュラソーと、レモンジュースの3つを、

シェークして作るのですが、実はこれ、

昨日作ったホワイトレディのジンを、ウォッカに変えたものです。分量も同じ。

材料一つ変わるだけで、全く違うカクテルになるというのも不思議な話ですが、

カクテルには、こういった兄弟的な存在が多いようです。



ちなみに、カクテルの名前であるバラライカというのは、

弦が3本のギターのようなロシアの楽器…らしいです。
sake_071111_01.gif
(↑写真見ながら大雑把に描いただけなので、あくまでも参考程度に…)



で、その形が(逆さまにした時に)カクテルグラスに似ている事と、

材料にロシアで生まれたお酒である、ウォッカが使われている事から、

カクテルにその名前が付けられた。と、何かの本で読みました。






今回もシェークではなく、グラスにロックというスタイルで作ったので、

絶対にバラライカとは呼べませんが、

まあ、とりあえず味見。
sake_071111_02.gif



これまた美味い!
sake_071111_03.gif



こちらはベースがウォッカという事もあり、

他の材料の風味を純粋に楽しめます。

クセのない味わいなので、多くの方に受け入れてもらえそうですね。


***** 今日のお酒 *****
・バラライカ(?)のロック 1杯
(ウォッカ [ スミノフ・レッド ] ・30ml・40% )
(ホワイトキュラソー [ コアントロー ] ・15ml・40% )
(レモンジュース [ ポッカレモン ] ・15ml・0% )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.11.10 ホワイト・レディの材料をロックで

こりゃどうも。



ホワイトレディという、

ジンと、オレンジのリキュールであるホワイトキュラソーと、レモンジュースの3つを

シェークして作るカクテルがあります。

しかし、今日はのんびりと飲みたかったので、

材料を直接グラスに注いで、ロックで楽しむことにしました。
sake_071111_01.gif

実に美味し。



余談ですが、ホワイトレディの材料をシェークすると、

気泡によって白く濁って見えます(←あくまでも気泡なので、時間が経つと濁りは薄れます)。

この色合いが名前の由来の1つでしょうから、単にロックにした今回のやり方では、

ホワイトレディとは呼べないでしょう。白くないし






ジンとライムジュースを、

シェークすると、ギムレット。

ロックにすると、ジン・ライム…と、名前が変化するように、

もしかしたら、別の名前がついてるかもしれせん。


***** 今日のお酒 *****
・ホワイトレディ(?)のロック 1杯
(ジン [ ビーフィーター・クラウンジュエル ] ・30ml・50% )
(ホワイトキュラソー [ コアントロー ] ・15ml・40% )
(レモンジュース [ ポッカレモン ] ・15ml・0% )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【返事】復活しました

mizukiさん、こりゃどうも。

仕事に忙殺されて、blogの更新は滞りがちですが、

体調はほぼ元通りになりました。良かった良かった。

こちらこそ、また飲みに行きましょう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.11.09 ジン・ライム

こりゃどうも。



無事に一週間の仕事を終えて、ホッと一息。

そんな時にはこれ、ジン・ライム。
sake_071109_01.gif

最近は、何か強いお酒が飲みたいな~と思ったら、

もっぱらジン・ライムです。ジン・ライム美味しすぎ。



…とか言っているうちに、肝心のジンが残り僅かとなってきました。

美味しかったなぁ、クラウンジュエル。

次のジンの銘柄は、何にしましょうかね…。

***** 今日のお酒 *****
・ジンライム 1杯
(ジン [ ビーフィーター・クラウンジュエル ] ・45ml・50% )
(コーディアル(=加糖)ライム [ 明治屋マイライム ] ・15ml・0% )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.11.08 カンパリ・ビア ドッグズ・ノーズ

こりゃどうも。



本来であれば、本日木曜日は休肝日ですが、

昨日はお酒を飲めなかったので、まあ…、いいかな~と。



そんな訳で、今日のお酒はカンパリ・ビアとドッグズ・ノーズです。
sake_071108_01.gif



どちらもベースはビールのカクテル。

ビール1缶を半分ずつ別のカクテルに仕上げました。

どちらも、美味しゅうございます。

***** 今日のお酒 *****
・カンパリ・ビア 1杯
(ビール[銘柄失念] ・175ml・5% )
(カンパリ ・20ml・24% )

・ドッグズ・ノーズ 1杯
(ビール[銘柄失念] ・175ml・5% )
(ジン [ ビーフィーター・クラウンジュエル ] ・20ml・50% )

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【酒記】2007.11.07 休肝日にならざるを得ない

こりゃどうも。



昨日のお酒が祟ったのか、風邪は完っ全にぶりっ返し。

鼻水止まんねーよバカ。ほんっとバカ。オレってバカ。
sake_071107_01.gif




すぐ寝るならともかく、風邪引いてるときに、

酔っ払うほど飲んじゃいけねぇって事ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.11.06 飲み会にて3杯ほど

こりゃどうも。



完治…とはいかないまでも、

風邪は大分良くなってきました。
sake_071106_01.gif



そして、今日は飲み会の日。

調子に乗って、ギネス、ブラックルシアン、ジンライムを飲み干したのでした。
sake_071106_02.gif



お酒って、ホント美味しいですよね。

***** 今日のお酒 *****
・ギネス 1杯
・ブラック ルシアン 1杯
・ジンライム 1杯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.11.05 休肝日

こりゃどうも。



本日、休肝日…というか風邪を引いたようなので、

そそくさと就寝することにしました。
sake_071105_01.gif



明日は飲み会があるので、治ってくれると良いのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【返事】ゃ

tsu。さん、こりゃどうも。

どう見ても失敗ですよね。「や」の大きさ(小ささ?)。

自分は最初、「きべつ」と読んでしまいました…。

しかし、結果的には看板としての役割を果たせているんですよね。

仰るとおり、目をバッチリ惹いているわけですから。(思わず写真撮っちゃったし)

この看板、なかなか侮れません…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【日記】味わい深いフォント

こりゃどうも。



某所(隠すほどではないけど、公表するほどでもない)を散歩中、

野菜の直販所用と思われる看板が目に付きました。

思わず、パシャリと撮影。



sanpo_071104_01.jpg






「形は悪いけど、味はいいヨ!!」

みたいな印象を受けました。



キャベツを持ったまま散歩したくないので、

そのまま素通りしちゃいましたが、

実際、どんな味なんでしょうか…?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【酒記】2007.11.04 ジン・ライム

こりゃどうも。



今日のお酒は、

ジンとライムジュースをロックにした、ジン・ライムです。

以前も作りましたね。

sake_071104_01.gif



自分がジン好きなのもあるでしょうが、

シンプルながら、飽きの来ない味わいです。

あっという間に飲み干してしまいました。






もう一杯飲みたいけど…、ガマン、ガマン。

sake_071104_02.gif

***** 今日のお酒 *****
・ジンライム 1杯
(ジン [ ビーフィーター・クラウンジュエル ] ・45ml・50% )
(コーディアル(=加糖)ライム [ 明治屋マイライム ] ・15ml・0% )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.11.03 酒池肉林

こりゃどうも。



酒池肉林、等と大げさに書いてしまいましたが、

友人に誘われて、焼肉屋でたらふく食べて、たらふく飲んだ。

という事なのです。要するに。



久しぶりに酔っ払ってしまいましたので、今日はもう寝ようと思います。

おやすみなさいませ。



***** 今日のお酒 *****
・生ビール 中ジョッキ 1杯
・ジントニック 1杯
・バーボンのロック ダブル [ ジム・ビーム ] 1杯
・ブラックルシアン [ ウォッカとカルーアのカクテル ] 1杯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.11.02 マティーニもどき

こりゃどうも。



早速、レシピから。



ジンを45ml
sake_071102_10.gif



桂花陳酒を10ml
sake_071102_11.gif



アンゴスチュラ・ビターズを1dash(約5ml)
sake_071102_12.gif



おもむろにシェーク
sake_071102_13.gif



色は薄い朱色…といった感じ。悪くないです。
sake_071102_14.gif



お味はいかが。
sake_071102_15.gif



マティーニっぽい!
sake_071102_16.gif




一昨日、桂花陳酒にアンゴスチュラ・ビターズを混ぜたら、

ベルモット(白ワインに香草が配合されたお酒)っぽい風味になったので、

それならば…と、これをベルモット代わりにして、マティーニを作ったのでした。

シェークしちゃってるのや、オリーブが無いのはご愛嬌という事で…。



レシピを要約すると、

ジン+(白ワイン+アンゴスチュラ・ビターズ)。

今回は白ワインにあたる部分として、桂花陳酒を使っていますので、

後味としてこの香りが口に残ります。

ここで好みが分かれそうですが、優しいマティーニだと思えば悪くない。かも。



ともあれ、桂花陳酒の新たな使い道が見つかって一安心です。

あと少しで飲み干せそうですよ。



***** 今日のお酒 *****
・マティーニもどき 1杯
(ジン [ ビーフィーター・クラウンジュエル ] ・45ml・50% )
(桂花陳酒 [ 麗白 ] ・10ml・15% )
(アンゴスチュラ・ビターズ・5滴・44.7%)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【返事】アドヴォカートですか~

ndさん、こりゃどうも。

既に目に留まっているかもしれませんが、

適当にカクテルを作ってみました。こちらの記事をご覧下さい。

それにしても、ndさんの飲まれるお酒は、バラエティに富んでいますね~。

自分は、アドヴォカート(←卵のリキュールでしたっけ)を飲んだ事がないので、

今度バーに行く機会があれば、試してみようかなと思います。

**********

それから、疲れ目に関する情報ありがとうございました~。

何やらとても気持ち良さそうな商品ですね>「めぐリズム」

今度探してみますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.11.01 ほうれん草のポタージュ

こりゃどうも。



本日、休肝日。

とは言っても、何も飲まないのは口ざみしいので、

ほうれん草のポタージュを頂く事にしました。



もち、インスタンツ。
sake_071102_01.gif






ほうれん草って、お浸し等はそれほどでもないですが、

ポタージュだと、めちゃんこ美味しく感じます。
sake_071102_02.gif



洋風の味付けと、相性がいいんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.10.31 アンゴスチュラ・ビターズとウォッカと桂花陳酒を混ぜ(ry

こりゃどうも。



桂花陳酒を飲み切りたいのですが、

ロックには流石に飽きてしまいました。



試しにウォッカを混ぜたところ、

基本的な味は変わらず、やっぱり飽きてしまいました。



そこで、アンゴスチュラ・ビターズ。

先日のコメントで、

「スポーツドリンクに入れると美味い」

的な情報を頂いたので、

スポーツドリンクに合うなら、桂花陳酒にも合うだろう

という、大雑把な予想のもと混ぜてみると…。






意外な味に。
sake_071101_01.gif






で、この味から閃いた事があるので、

金土日のいずれかに実践するつもりです。

どんな意外な味だったのかは、その時にでも。



***** 今日のお酒 *****
・適当に混ぜたカクテル 1杯
(桂花陳酒 [ 麗白 ] ・20ml・15% )
(ウォッカ[スミノフ レッド]・40ml・40%)
(アンゴスチュラ・ビターズ・5滴・44.7%)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【返事】休眼日が欲しいです

tsu。さん、こりゃどうも。

お陰さまで回復しました。ありがとうございます。

自分の場合、肩凝りは大した事ないですが、

その分、頭痛が酷くなっているのだと思います。



仕事は、ほぼ一日中、パソコンと睨めっこな状態です。

で、家に帰ったら帰ったで、こうして日記を書いたりして…。

分かっちゃいますが、ちょっと目を使い過ぎな生活であります。

テレビ・パソコン・本を、一切使わない日を

定期的に作った方が良いかも知れません。



いや、本くらいはいいかな…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »