« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

【酒記】2007.10.30 カンパリ・ビア

こりゃどうも。



幸い、頭痛も治まりましたので、

大手をふるってお酒を飲みたいと思います。



で、今日のお酒は、カンパリ・ビアです。
sake_071030_01.gif



カンパリビアは、10月3日にも飲んでいますが、

ちょっと苦味が利いたお酒が飲みたくなったので、

思わず作ってしまいました。

・・・んで、




やっぱり、美味かったのでした。
sake_071030_02.gif



***** 今日のお酒 *****
・カンパリ・ビア 2杯
(カンパリ・40ml・24%)
(リキュール(発泡性) [ キリン スパークリング ホップ ]・約350ml・5%)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.10.29 バファリン




sake_071029_01.gif



こりゃどうも。頭痛です。



職業柄、目の疲れは避けては通れないのですが、

その疲れの度が過ぎると、ひどい頭痛に見舞われるのです。

目の奥から後頭部にかけてズキズキと。



幸い、今日は休肝日。

バファリンを飲んで、早目に寝る事にします。

効いてくれるといいんですけどねぇ…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【酒記】2007.10.28 桂花陳酒

こりゃどうも。



今日も今日とて、桂花陳酒。
sake_071027_01.gif



・・・流石に、飽きてきたかも。



***** 今日のお酒 *****
・桂花陳酒のロック 1杯
(桂花陳酒 [ 麗白 ] ・約100ml・15% )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.10.27 桂花陳酒

こりゃどうも。



今日も今日とて、桂花陳酒。
sake_071027_01.gif



***** 今日のお酒 *****
・桂花陳酒のロック 1杯
(桂花陳酒 [ 麗白 ] ・約90ml・15% )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.10.26 ビーフィーター・クラウンジュエル

こりゃどうも。



徹夜明け。

なんとか金曜日も仕事をこなし、家に帰宅。

お疲れ様でした…。



本当なら、日持ちの関係上、

別のお酒を飲んでおきたいところですが、

もー、とにかく疲れたので、大好きなジンを飲む事にしました。



というわけで、今日のお酒はジンのロックです。

銘柄は、ビーフィーターのクラウンジュエル。
sake_071026_01.gif

ビンの美しさにつられて買ったのですが、いざ飲んでみると、

通常のビーフィーターとタンカレーの良いところを合わせた様な、

実に良い味わいなのです。

(↓上の絵では分かりにくいですが、こんな感じのビンです↓)
http://store.yahoo.co.jp/kawachi/crownjewel.html




いやー、

うまい、

うまい、

う ま…



sake_071026_002.gif



飲みながら寝てしまったんだぜ。



***** 今日のお酒 *****
ジンのロック 1杯
(ジン [ ビーフィーター・クラウンジュエル ] ・50ml・50% )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【返事】そして、夜が明けた

mizukiさん、こりゃどうも。

仕事の関係で、結局徹夜してしまいました…。



徹夜自体はこなせたのですが、

翌日(=金曜)の会社では、時々意識が飛んでおりました。

その時、10秒目をつむっていれば、間違いなく寝ていたでしょう…。



徹夜なんてするもんじゃないです。全く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.10.25 いやな予感

あれっ、

今夜は眠れない予感が…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【酒記】2007.10.24 楊…、楊…、

こりゃどうも。



会社帰りのコンビニで、

ライチの缶チューハイを見つけました。

これで、桂花陳酒を割ったらウマいかな? と思い、購入。

早速試してみましょう。






思えば、この前作った「楊貴妃」は、

桂花陳酒とライチリキュールが使われていました。





ライチリキュールが合うんですもの。
sake_071024_01.gif




ライチチューハイも、桂花陳酒に合うはずですよね。
sake_071024_02.gif




はてさて、お味は…?
sake_071024_03.gif






・・・。
sake_071024_04.gif





・・・・・・。
sake_071024_04.gif





このカクテル(?)もし名前を付けるとしたら…、



楊…、



楊…、



楊婦人ってとこですか。
sake_071024_05.gif






「楊貴妃」がグレードダウン!

みたいな。



いや、不味くはないんです。

1+1 が 2 になっただけというだけなんです。



物好きな方がおりましたら、どうぞお試し下さい。

分量は、今回の場合は

・桂花陳酒…45ml

・ライチチューハイ…150ml

で、作りました。



***** 今日のお酒 *****
(桂花陳酒 [ 麗白 ] ・45ml・15% )
(ライチ缶チューハイ [ ライチ直絞り ] 350ml 5% )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.10.23 桂花陳酒

こりゃどうも。



今日のお酒は、桂花陳酒のロックです。
sake_071023_01.gif



ついこの前も飲んだ気がしますが、

白ワインベースのお酒なので、あまり日持ちがしないと思うのです。

更に、家族は誰もこのお酒を飲まないので、

頑張って消費する事に決めました。

というわけで、今週は桂花陳酒強化週間です。



今日は最初に書いたとおり、ロックで頂いた訳ですが、

他にはどんな飲み方が良いのか・・・?

明日スーパーに行って、考えてみようと思います。



***** 今日のお酒 *****
・桂花陳酒のロック 2杯
(桂花陳酒 [ 麗白 ] ・約90ml・15% )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.10.22 お風呂

こりゃどうも。
sake_071022_01.GIF





本日、休肝日でありますが、

いわゆる1つの残業の所為か、

危うく、風呂場で眠りそうになりました。

もう、何ていうか、布団で寝ます。



また、明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【返事】ジン=最高

mizukiさん、こりゃどうも。

ジンは、味とか香りとか喉越しとかが最高なので、

出来る事なら、もっと飲みたいところですよ。ホント。

ジンというお酒に巡り合えて、あたしゃ幸せですよ。ホント。



…とまあ、

自分の酒好きはおいといて、先日は楽しかったですよ。ホント。

また来月も行きませう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.10.20 マグナム・ドライ

こりゃどうも。



今日のお酒は、マグナム・ドライ。

サントリーの発泡酒であります。



名前が良いですよね。特にマグナムの部分。



いかにも、

ガツンっ!というか、
sake_071021_01.gif





痺れるぅ!というか、
sake_071021_02.gif






辛口ぃ!というか、
sake_071021_03.gif






もう全部飲んじゃったよ…。
sake_071021_04.gif






ともかく、

男であれば、この単語から連想するイメージに、

色々と惹かれてしまうものです。多分。



名前だけで商品を買ってる訳じゃないですけど、

名前の持つ力は結構デカい。

と、思う今日この頃です。



***** 今日のお酒 *****
・発泡酒 1缶
(発泡酒 [ マグナム・ドライ ]・350ml・6%)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【返事】タンカレー 牛タンカレー

深幸さん、こりゃどうも。



タンカレーを牛タンカレーと勘違いされ、

少なからずショックを受けてしまいました(嘘)…が、

日本人ですもの。

単語の中に『カレー』という字が含まれていたら、

いわゆる1つのカレーライスを思い浮かべてしまうのは、

もう、これは、なんというか、しょうがないっす。

…かくいう自分も、「タンカレー」というジンの銘柄を初めて見たとき、

頭の中にはカレーの薫りが(ry

先入観って強烈ですよね。



ちなみに、タンカレーさんが作ったから、

「タンカレー」なんだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.10.20 タンカレーで乾杯

こりゃどうも。



まず補足を。

最近、数人から、

「『お酒を減らした』と言ってるけど、blogを見る限り

そういう風には見えないんだけど…?」

という指摘がありました。



いやいやいや、そんな事はございませんよ。



これまで、家で飲むお酒は、ビールで表すなら2缶以上は飲んでいましたが、

今では1缶に減らしております。

で、2缶目を飲んでいた時間を、このblogを書く時間にあてている…。

という感じなのです。



ついでに、休肝日も作ってなかったので、

週に2日、月曜と木曜に設定しました。

今のところ守れております。



ちなみに、外での飲み会については、

特に制限は設けていません。普通に飲むつもりです。

あくまでも、無茶をしない範囲で。



********************




とまあ、補足はこれくらいにしまして、

この日は待望の飲み会があったのです。

久々にお酒を多く飲める日。嬉しいですね~。



そこで、好きなお酒であるジンを頂きました。銘柄はタンカレー。

ジン・トニックを1杯と、ロックのダブル相当を約2杯。

sake_071020_01.gif





なんという幸せ。

sake_071020_02.gif



***** 今日のお酒 *****
・ジン・トニック 1杯
(ジン [ タンカレー ]・多分40ml・47.5%)

・ジンのロック 2杯
(ジン [ タンカレー ] ・約50ml×2・47.5%)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【返事】「ドライ」の意味は・・・?

tsu。さん、こりゃどうも。

確かに、名前の印象では「ドライ~」の方が、辛い感じがしますね。



自分が以前飲んだ限りでは、

ドライの方は、一般的なジンジャーエールに近い味わいでした。

なので、この場合の「ドライ」という言葉は、

「爽やか」 とか 「さっぱりした」 という意味合いで使われているのかな~?

と、思います。



・・・などと、思いつくままに考えを書いてみましたが、

自分も、同時に飲み比べをした事は無いのでした。

次の休肝日にでも、やってみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.10.19 適当に混ぜたりして

こりゃどうも。



突然ですが、実験です。



ウォッカをベースにして、(無色透明)
sake_071019_01.gif



ホワイトキュラソー、というオレンジのリキュールと、(無色透明)
sake_071019_02.gif



ブルーキュラソー、という青いリキュールと、
sake_071019_03.gif



グレナデンシロップ、というザクロのシロップを、
sake_071019_04.gif



混ぜたなら、
sake_071014_10.gif






とてもキレイな赤紫になりました。
sake_071019_05.gif





だがマズい。
sake_071019_06.gif






味はともかく、

と、ちゃんと色が変化した事に感動しました。

色を混ぜるって、楽しいっすね。



***** 今日のお酒 *****
・オリジナルカクテル(?) 1杯
(ウォッカ [ スミノフ ] ・45ml・40% )
(ホワイトキュラソー [ コアントロー ] ・10ml・40% )
(ブルーキュラソー [ボルス] ・1tsp(約5ml)・21%)
(グレナデンシロップ [明治屋] ・1tsp(約5ml)・0%)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【返事】痺れる味わいです

ndさん、こりゃどうも。



初めてウィルキンソン・ジンジャーエールを飲んだときは、

その強烈な味わいにビックリしました。刺激というか痛みというかw

もっとも、今では好きな飲み物の1つとなっております。



この味わい、アルコールに負けない強さだと思いますが、

同時に、氷にも強いと思うのです。少々薄まっても、ビクともしない味というか。

いずれにせよ、カクテル向きのジンジャーエールには違いありませんね。






とか何とか書いているうちに、モスコミュールが飲みたくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.10.18 ウィルキンソン・ジンジャーエール

こりゃどうも。



本日は休肝日。

そこで、ジンジャーエールを飲むことにしました。

ブランドはウィルキンソン。

緑のビンに入っていて、大きいスーパーでしたら、

ミネラルウォーター売り場付近に、多分置いていると思います。






さてさて、このウィルキンソン・ジンジャーエールには、

赤(朱?)のラベルの「ドライジンジャーエール」と、

茶色いラベルの「ジンジャーエール」の、2種類があります。

今日飲んだのは、味が濃い茶色いラベルの方。



ちなみに、どのくらい味が濃いかというと、





このくらい濃いです。
sake_071018_01.gif



風邪の予防にピッタリだろ…常識的に考えて…。

ってくらい、生姜の風味が満載。

自販機で手軽に買えるジンジャーエールと、同じ感覚で飲むと、

間違いなくむせます。



生姜好きの方は、お試しあれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【酒記】2007.10.17 桂花陳酒

こりゃどうも。



仕事が一区切り付いたので、

今日は桂花陳酒を飲みます。ロックで。



実は、桂花陳酒だけを味わうのは今日が初めて。



口に含んだ瞬間は、梅酒や杏露酒に通づる味わいでしたが、

すぐに白ワインの風味が広がり、爽やかな飲み口のお酒でした。

こりゃうまい。






ともあれ、この香りと甘みが、

Gattanの疲れた体をほぐしてくれたのでした。
sake_071017_01.gif



めでたしめでたし。



***** 今日のお酒 *****
・桂花陳酒のロック 2杯
(桂花陳酒 [ 麗白 ] ・約100ml・15% )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【返事】たまに動きます

みかんの種さん、こりゃどうも。

お陰さまで、仕事は一山越える事ができました…。

しかしながら、あと二山ほどあるので、

酒パワーに頼りつつ頼りすぎずに頑張っていく所存であります。



>画像が動いてる!!!!
どもども。

普段はただの静止画を描いていますが、

たま~に、ガクガクブルブルと簡単なアニメをさせたりもしますよ。

今後も御期待下さい…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.10.16 飲めない日

こりゃどうも。



仕事のスケジュール管理をミスしてしまい、

結局、今日は残った仕事の一部を、自宅でやる事にしました。

酔って仕事が出来るほど器用な人間ではないので、

今日のお酒はナシ…。





しょうがないっスね。
sake_071016_01.gif

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【酒記】2007.10.15 ソルティ…

こりゃどうも。



今日は休肝日。

なので、昨日のカクテル作りで余った、

グレープフルーツジュースを、ストレートで飲むことに…
sake_071015_01.gif



・・・いや、ちょっと待て。
sake_071015_02.gif



折角なら、グラスの縁に塩をつけて、

ソルティ・ドッグ風にしてみましょう。
sake_071015_03.gif






ウォッカ抜きのソルティ・ドッグの完成です。

もし名前があるとしたら、ソルティ…、
sake_071015_04.gif



ソルティ…、





ソルティ…、





ソルティ…、
sake_071015_05.gif





ま、何だっていいじゃない。
sake_071015_06.gif

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.10.14 楊貴妃

こりゃどうも。



中国は唐の時代。

その美しさがゆえ、国に乱を招いてしまったと言われる絶世の美女、

楊貴妃。

今日は、その名を冠したカクテルを作ってみました。

備忘録も兼ねて、材料をまとめておきます。



・桂花陳酒(けいかちんしゅ)…30ml
・ライチリキュール…10ml
・グレープフルーツジュース…20ml
・ブルーキュラソー…1tsp



うーむ、結構複雑なレシピです…が、

落ち着いて作ってみる事にしましょう。






まず、桂花陳酒を30ml。
sake_071014_01.gif


桂花陳酒は、白ワインに金木犀(キンモクセイ)の花を漬け込んだ、

甘くて香り高いお酒。今の季節にピッタリですね。

楊貴妃が愛飲したとも伝えられているそうです。
sake_071014_02.gif





次に、ライチ・リキュールを10ml…。
sake_071014_03.gif



あっ、手元が…、
sake_071014_04.gif





ぎゃーーーーーーーーっ!!
sake_071014_05.gif



だ、大根にこぼしてしまった…。

もし楊貴妃が目の前にいたら、間違いなく打ち首ですね。

ごめんなさい。本当にごめんなさい。






さて、気をとりなおして、ライチ・リキュールを10ml。
sake_071014_06.gif



次に、グレープフルーツジュースを20ml。
sake_071014_07.gif



最後に、ブルーキュラソーを1tsp。
sake_071014_08.gif

キュラソーは、オレンジのリキュール。

そこに、人工的に青く着色したのがブルーキュラソーです。





材料をシェーカーに入れたら、十分にシェーク。

振り方が変なのは、気にしないで下さいね。
sake_071014_10.gif






グラスに注いで、完成。

うーむ、キレイな色ですね…。多分、翡翠をイメージしているのでしょう。

sake_071014_11.gif



お味は、材料からも分かるように、割と甘口です。

といっても、ベタッとした甘さではないので、

多くの方に好まれそうな味わいです。






余談ですが、とあるバーで、

「甘さや強さは問わないんで、ライチ・リキュールを使ったカクテルを」

みたいな旨の注文をさせてもらったら、この楊貴妃が出て来ました。

今、こうして自分で作ってみる事で、

あらためて、バーマンのチョイスに感服した次第です。



***** 今日のお酒 *****
・楊貴妃 1杯
(桂花陳酒 [ 麗白 ] ・30ml・15% )
(ライチリキュール [ ディタ ] ・10ml・24% )
(グレープフルーツジュース [農協100%] ・20ml・0% )
(ブルーキュラソー [ボルス] ・1tsp(約5ml)・21%)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.10.13 カンパリ・ソーダ

こりゃどうも。



今日のお酒は、カンパリ・ソーダです。

sake_071013_01.gif

前回、カンパリ・ビアというカクテルを作りましたが、

これに使っているビールが、ソーダ水に変わっただけです。

あ、それから氷を足しています。






で、味は大体の予想通り、程よい甘みと爽やかな喉越し&ほろ苦さ。

簡単なカクテルなのに、中々の美味しさです。

正にカンパリの手柄・・・!




ただ、カンパリ・ビアとカンパリ・ソーダなら、

個人的にはビアの方に軍配を上げます。

sake_071013_02.gif
もちろん、好みの問題ですけどね。






というわけで、

Gattanにお酒をおごる時は、カンパリ・ビアの方が喜ばれますよ。

覚えておいて損は無いんです。

得も無いけど。



***** 今日のお酒 *****
・カンパリ・ソーダ 1杯
(カンパリ・45ml・24%)
(ソーダ水[ カナディアン・クラブ ]・約180ml・0%)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【返事】コメントありがとうございます

咲季さん、こりゃどうも。

こちらこそお久しぶりです。

いつの間にやら、カクテルに関する記事が多くなってきました。

こんな『こりゃどうも』ですが、今後もどうぞよろしく…。
res2_001.gif


ラスティ・ネイルというカクテルが、咲季さんのお好きな曲名と一緒とは、

なかなか嬉しい偶然ですね。

カクテルは種類がわんさかあるので、

今回のような事が、またあるかもしれませんよ。



********************

qさん、こりゃどうも。

例の「きのこの山」は、

仰るとおり、何がなんやらよく分からないお菓子であります。

今も、昨日残した分を食べているのですが、中々減りません。

ハッキリ言って、まず'(ry
res2_002.gif


>そもそもキノコだけの山があったらイヤだな…
同感です。それはもう、何かに汚染されているとしか…。

まあでも、松茸だらけなら許せますね。

ナメコだらけは嫌ですね。山がヌメリでテカりそうです…。

シメジだらけも嫌ですね。山が灰色に染まりそうです…。



********************

ndさん、こりゃどうも。

Gattanでございます。お褒めの言葉、ありがとうございます。
res2_003.gif

ピンク・ジンですが、お酒が強くて且つジンがお好きでしたら、

個人的にオススメしたいカクテルです。

材料もグラスも道具も、可能な限り冷やすと良い感じですよ。



ビターズは、てっきりカクテル限定かと思っていましたが、

スポーツドリンクにも合うんですね。意外でした。

二日酔い明けに良さそうですねw

ちょっと試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【日記】きのこ?の山

こりゃどうも。



弟がパチスロで取ってきた、お菓子の景品の中に、

「きのこの山」が混じっていました。
kino_01.gif





こんなんですけど。

kino_02.jpg




きのこらしからぬ、グログラデーションが素敵ですよねー。
kino_03.gif




俺がマリオだったら、間違いなくやられてますよ。
kino_04.gif

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【酒記】2007.10.12 ピンク・ジン

こりゃどうも。



今日のお酒は、ピンク・ジン。

名前は可愛いですが、辛口でかなり強いカクテルです。

ジンに、アンゴスチュラ・ビターズを4~5適加えて出来上がり。

本来は、ジンもグラスもギンギンに冷やして、氷は使用しませんが、

自宅で作る分には、手軽にロックで楽しんでいます。

sake_071012_01.gif



ちなみに、アンゴスチュラ・ビターズというのは、

苦味の強い薬草系のリキュール。

↓ボトルに紙が巻かれているという、見た目にも面白いお酒です。
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_190421_295997_0/

昔は胃薬としても使われていたようなので、

成分やら薬効やらが書いてあるんでしょうね。



***** 今日のお酒 *****
・ピンク・ジン 1杯
(ジン[ ビーフィーター・クラウンジュエル] 約45ml 50%)
(アンゴスチュラ・ビターズ 5~6滴 44.7%)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【酒記】2007.10.11 残業

こりゃどうも。



ワタクシ、月曜と木曜は休肝日。

しかし、今日はがっつりと残業が入ったため、

飲む飲まないどころではありませんでした。





もう寝ますんで。
sake_071011_01.gif


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.10.10 ドッグズ・ノーズ

こりゃどうも。



今日のお酒は、ドッグズ・ノーズです。



ビールにジンを加えただけの、とても簡単なカクテル。

ジンは無色透明なので、見た目はビールそのままですが…、

ゴクゴク飲むと、あっという間に酔っ払っちゃいますよ。
sake_071010_01.gif





「よく効く(利く)」から、「ドッグズ・ノーズ」なのかな???
sake_071010_02.gif




まさかねー。
sake_071010_03.gif





***** 今日のお酒 *****
・ドッグズ・ノーズ 2杯
(発泡酒 約180ml×2)
(ジン[ビーフィーター・クラウンジュエル] 約20ml×2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.10.09 ラスティ・ネイルとウェット・バイ・ビーフィーター

こりゃどうも。



今日は、ラスティ・ネイルというウィスキーベースのカクテルと、

ウェット・バイ・ビーフィーターというジンのロックを、

バーで飲んできました。
sake_071009_01.gif

どちらも、丸い氷がなんともオシャレ。

バーっていいわぁ。



ちなみに前者は、少し蜂蜜の風味も漂う甘めのカクテル。

後者は、洋ナシのフレーバーが加えられたジンだそうです。

ウェット・バイ~は、女性にも好まれそうな感じ。かも。



***** 今日のお酒 *****
・ラスティ・ネイル 1杯
・ウェット・バイ・ビーフィーター 1杯(ロック)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【酒記】2007.10.08 豚汁

こりゃどうも。



聡明な読者の皆様でしたら、

月曜日と木曜日はGattanの休肝日である…。

という事を覚えていらっしゃることと存じます。



そして、今日は月曜日。

お酒代わりに豚汁を飲む事にしました。



豚汁といっても、いわゆるフリーズドライのもの。
sake_071008_01.gif




お湯を注ぐだけでOK。
sake_071008_02.gif






豚肉と味噌のコクが溶け合う、素敵な豚汁の完成です。

あと、ゴボウの香りが、また良いんですよね。

子供の頃は感じませんでしたけど。
sake_071008_03.gif



ゴボウの味が分かるようになったら、大人ですよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【日記】初物

こりゃどうも。



ワタクシ、散歩が大好き。
hatu_001.gif





加えて、最近 iPod nano を購入しまして、

もっぱら、音楽を聴きながら歩いております。

hatu_002.gif





コレさえあれば、

あとは何もいらねぇZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!

hatu_003.gif






おやっ、
hatu_004.gif





あんまんくらいは、加えてもいいと思うんだ。
hatu_005.gif






そんな訳で、今秋初のあんまんを食してきました。

舌がとろける甘さでした。ごち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.10.07 ウォッカ・トニック

こりゃどうも。



今日のお酒は、ウォッカ・トニック。

氷を入れたグラスに、ウォッカとトニック・ウォーターを注ぎ、軽く混ぜれば完成。

あまり混ぜすぎると、炭酸が抜けてしまうので要注意。

…というか、炭酸の力で、ある程度は勝手に混ざるっぽいです。

sake_071007_01.gif

ウォッカもうめえなぁ。



***** 今日のお酒 *****
・ウォッカ・トニック 1杯
(ウォッカ[スミノフ レッド]・45ml・40%)
(トニック・ウォーター[シュウェップス]・約160ml・0%)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.10.06 いいちこシルエット

こりゃどうも。



今日のお酒は、麦焼酎の「いいちこシルエット」。

普通のいいちこより、ちょっと度数が高めの25%。

ロックのダブルで1杯・・・

sake_071006_01.gif



あっという間に飲んじまったんだぜ。

やっぱりお酒は美味いんだぜ・・・。

sake_071006_02.gif








いつもなら、お代わりを飲むところですが、

肝臓に負担をかけない為にも、後はコーヒーでごまかします。
sake_071006_03.gif



早く、このお酒の量に慣れたいものですね。



***** 今日のお酒 *****
・焼酎のロック(ダブル相当) 1杯
(麦焼酎[いいちこシルエット]・60ml・25%)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.10.05 ジン・ライム

こりゃどうも。



つらい、つらい休肝日を乗り越え、



sake_071005_01.gif

お酒を飲める日を、めでたく迎える事ができました。

sake_071005_02.gif



今日は、ジン・ライムですよ。

sake_071005_03.gif



氷を入れたグラスに、ジンとライムジュース(加糖のもの)を注げば完成。

ジンの香りとライムの香り…。

この素敵な組み合わせには、Gattan敵いません。



今回はライムジュースを使用しましたが、

いずれ、生のライムとガムシロップで作ってみたいですね。



***** 今日のお酒 *****
・ジン・ライム 1杯
(ドライジン[ビーフィーター クラウンジュエル]・45ml・50%)
(コーディアル ライム[明治屋 マイライム]・15ml・0%)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【返事】まとめてで、スミマセン

tsu。さん、こりゃどうも。

mixiの新デザイン、確かに見づらいですよね。

情報が見つけにくくなったというか、白いというか…。

このblogも相当白いですが、これとはまた違う、何だか変な白さです。

慣れる…んでしょうかね??



>コレ最近でいいですか~?最近、で、ですよね?
右上の私の残像は…、残念ながら約半年前からでした…。

でも、分かりにくい色合いにしたのはわざとなので、

どうぞお気になさらずw



休肝日日記は、お酒が飲めない切なさをぶつけているので、

普段とは違った日記になる場合が多いかもしれません。

Gattanの暴走、及び脱線にご注意下さい…。



********************



みかんの種さん、こりゃどうも。

イラストはオリジナルですよ。Windowsのペイントで描いております。

主にWindowsのペイントで描いております。

最初は落書きみたいな気持ちで描いていましたが、

いつの間にか、自分の中に定着してしまいました。

気に入って頂けたようで嬉しいですw



********************



愛介護ネットさん、こりゃどうも。

ランキングへの登録ですか。

当blogは更新頻度にムラがあるので、

無闇に登録するのは気が引けるのです…。

ですが、もしかしたらお世話になるかもしれません。

その時はよろしくお願いします。



********************



深幸さん、こりゃどうも。

おーっ、ハマグリのエキス入りのトマトジュース!

存在は知っていたのですが、商品名は初耳でした。ありがとうございます。

今度試してみますね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【酒記】2007.10.04 バージン・メアリー

こりゃどうも。



ワタクシ、月曜日と木曜日は休肝日。

そして、今日は木曜日。

流石に水やお茶だけでは寂しいので、

ノンアルコールのカクテルを作ることにしました。



参考までに、ウォッカとトマトジュースで作る、

「ブラッディー・メアリー(またはマリー)」というカクテルがあります。

日本語にするなら、「血塗られたメアリー」、「血まみれメアリー」でしょうか。

なんとも物騒なネーミングですが、このメアリーが誰を指しているのかが分かると、

「なるほどねー」

という感じになれます。興味のある方はお調べ下さい…。



さて、ブラッディ・メアリーからウオッカを抜いたレシピには、

バージン・メアリーという名前が付けられています。

要するに、ただのトマトジュースなんですが…、

そこに、こういう名前をつけてしまう先人のセンスには脱帽します。






というわけで、今日はバージン・メアリーを作ったのでした。

グラスにトマトジュースを注ぎ、

セロリスティックをマドラー代わりに添えて、完成。
sake_071004_01.gif
本当ならカットレモンも加えたいところですが、めんどいので省略。

後は好みで、塩、胡椒、ウスターソース等を加えても良いようです。

自分はとりあえずストレートで飲みました。




まー、それにしても、

「ブラッディ・メアリー」が「血まみれメアリー」なら、

「バージン・メアリー」は、さしずめ「メアリーt
sake_071004_02.gif





いや、なんでもないです。
sake_071004_03.gif

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【mixi】あれ?

こりゃどうも。



久しぶりにmixiにログインしたら、

なんだか変なデザインになってますね。



前の方が良かったなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【酒記】2007.10.03 カンパリ・ビア

こりゃどうも。



今日のお酒は、カンパリ・ビアにしてみました。

名前の通り、カンパリにビールを加えたカクテルです。

もっとも、自分が家で作る場合は、ビールは発泡酒なりますけど…。



さてさて、

グラスにカンパリを注いで、

ビールを注いで、

軽~く混ぜて完成。

簡単なもんです。
sake_071003_01.gif



昨日、カンパリをほぼストレートで飲んだら、

その独特な味わいにビックリしてしまいました。

なので、ちょっと恐る恐るですが…、味見。
sake_071003_02.gif







うまいじゃな~い。
sake_071003_03.gif



ビールの苦味とカンパリの苦味。

苦味のタイプも、苦いと感じるタイミングも違うので、

良い意味で口の中を刺激してくれます。

そしてカンパリの甘みと香りも広がり、こりゃうまい。

もう過ぎてしまいましたが、夏にピッタリのカクテルですね。



とりあえず、カンパリの美味しい飲み方が

早目に見つかってホッとしましたよ。



***** 今日のお酒 *****
・カンパリ・ビア 1杯
(カンパリ・30ml・24%)
(発泡酒・約200ml・6%)

・発泡酒の残り(約150ml・6%)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【返事】カンパリは確かに苦いですが…

みかんの種さん、こりゃどうも。

こんなWebの片隅ではありますが、ご覧頂きありがとうございます。

今後とも、どうぞヨロシクお願いします。
res_001.gif



カンパリについてですが、
 
口に含んだ瞬間は独特の甘みと香りが広がり、

その後から独特な苦味が喉の辺りに広がる…。といった感じで、

なんとも独特なお酒でありました。

カンパリ初体験であれば、いきなりストレートやロックに挑むのは

避けた方が無難かもしれません。



ちなみに、今日は発泡酒でカンパリを割ってみましたが、

こちらは美味しかったですよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酒記】2007.10.02 シェカラート

こりゃどうも。



突然ですが、カンパリを購入してみました。

鮮やかな赤色が、とってもキレイなお酒ですね。

sake_071002_01.gif



「カンパリソーダ」や「カンパリオレンジ」といえば、

大抵の飲み屋で見かける名前だと思われますが、

つまり、このカンパリが使われているわけです。



さて、これを使ったカクテルを探しているうちに見つけたのが、

タイトルにも書いた「シェカラート」。

なんと、カンパリだけをシェークして完成という、

とってもシンプルなカクテルです。

実は、自分はカンパリを飲んだ事がほとんど無いので、

味を知るにはピッタリと思い、作ってみることにしました。






で、完成。
sake_071002_02.gif



カンパリ…、どんな味なんでしょうか? ドキドキ。
sake_071002_03.gif









ん?
sake_071002_04.gif






んー?
sake_071002_05.gif





あ”ー
sake_071002_06.gif





苦い苦い苦い!
sake_071002_07.gif




いやー、カンパリの後味は想像以上に苦かったです。

しかもこの苦さ、お茶やゴーヤとはまた違います。



いかにも体に良さそうな苦さ。



とでも表現しておきましょう。



正直、この味は自分には強烈なので、

次からは何かで割って飲む事にします。オレンジジュースとか…。



というわけで、今日飲んだお酒は、

シェカラート 1杯
(カンパリ・60ml・24%)



でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【酒記】2007.10.01 休肝日

こりゃどうも。



今後、月曜日と木曜日は休肝日として、

お酒を飲まないようにしました。
(但し、飲み会等がある場合は翌日に回します。ハイ。)






で、今日は月曜日。



お酒の代わりに・・・水。

sake_071001_1.gif





水ウマー。
sake_071001_2.gif

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【返事】い、一杯だけでも…

mizukiさん、こりゃどうも。



幸い、まだ何もなっておりません。

イエローカードってところですかねw



そんなわけで、以前よりは控えますんで、

ソフトドリンクだけっていうのは、ご勘弁を…。

何卒何卒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【返事】そっちの罪と罰も

qさん、こりゃどうも。



実は、バーチャルコンソールの「罪と罰」も、ダウンロードしてたりします。

最初は操作に戸惑いましたが、慣れてくると、

攻撃しながら避けながらアイテム取りながらカウンターしながら得点稼ぎ

みたいな事が出来るようになるので、中々面白いですね。

トレジャーが開発しただけはあるな、と思います。

とりあえずイージーはクリアできたので、次はノーマルにチャレンジしようかと。



>お酒は…まあ…お控えなすって下さい
こりゃどうもです。ほどほどにしますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »