« 【日記】麻雀格闘倶楽部をやってみた | トップページ | 【日記】10/2 歩いた。 »

【日記】10/1 お墓参りに行った。

こりゃどうも。
 
 
 
台風に見舞われた先週とはうって変わって、
 
10/1の横浜は、爽やかな秋晴れに恵まれました。
 
あまりに爽やかだったので、お墓参りに行ってきました。
 
 
 



電車を乗り継ぎ、バスに揺られること30分。
 
目的地に到着。
 
急な階段を上りきった先に、Gattan家の墓があります。
 
実は、平日のうちに親と祖母が来ていたので、
 
お墓自体は特に掃除の必要も無く、キレイなもんでした。
 
 
 
ここで、
 
「家族が既に行っていたのなら、もう行かなくてもいいじゃん」
 
と、思われる方もいるかもしれません。
 
でもそれは、Gattanにとっては、
 
「すっげートイレに行きたいんだけど、忙しいから代わりに行ってきてよ。」 
 
という理論(理論?)と同レベルでありまして、
 
つまり、『した事になっていない』のであります。
 
やっぱり、自分の足で出向かないと。
 
 
 
さて、
 
落ち葉を取り払って、 
 
湯呑の水を取り替えて、
 
線香を焚いて、手を合わせます。
 
 
 
ちなみに、Gattanは特定の宗派を信仰していません。
 
そこで、お経代わりに心の中で
 
「こりゃどうも」
 
と唱えることにしましょう。
 
 
 
*こりゃどうも~、こりゃどうも~。 
 こりゃこりゃどうも~、こりゃどうも。
 こりゃどうもったら、こりゃどうも~。
 猫も杓子もこりゃどうも。

*繰り返し
 
 
 
ふーむ。
 
なんだか締まらないなぁ…
 
 
 
やっぱり、
 
『南無阿弥陀仏』とか、
 
『南無妙法蓮華経』とか、
 
漢字の方がありがた~い感じが出ますね。
 
頭に『南無』がつくのもポイントが高そうです。
 
 
 
そこで、『こりゃどうも』をお経風にアレンジしてみました。
 





 
 

nm









むむむ~~~ん、それっぽい。
 
それっぽすぎて、怪しげな新興宗教みたいですね。
 
やめ、やめ。
 
『こりゃどうも』は、ひらがなが、一番。
 
 
 
 
なんだかんだで、罰当りなGattanです。

|

« 【日記】麻雀格闘倶楽部をやってみた | トップページ | 【日記】10/2 歩いた。 »

コメント

吹いたw
…なんでアンタはオレの予想の2歩も3歩も先を行きやがるんだっ…!!w

…そういや彼岸中オレも墓参り行ってなかったなぁ(駄

投稿: トオル | 2005.10.04 23:29

児利也導母(←もういい

お墓参りは、行きたくなった時に行くのが、一番いいんじゃないかな~と思います。
『盆』、『彼岸』は、きっかけみたいな物ですよ。
信仰に熱心な方にしてみれば、そういう訳にもいかないんでしょうけど(^^;

投稿: Gattan | 2005.10.04 23:48

「Gattan家」ってなぁww

投稿: 深幸 | 2005.10.05 09:35

深幸さん>
え~、「Gattan家」はダメですか…?
じゃあ、これも漢字にしてみましょう。
 
 
 
       「 合 炭 家 」
 
 
 
焼肉屋みたいになりました。
めでたしめでたし(否

投稿: Gattan | 2005.10.05 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48125/6252525

この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】10/1 お墓参りに行った。:

« 【日記】麻雀格闘倶楽部をやってみた | トップページ | 【日記】10/2 歩いた。 »