« 【日記】スーパーマリオシンドローム | トップページ | 【日記】DDR三昧EDIT三昧 »

【日記】嗜好品とデザイン

こりゃどうも。
 
 
好きなコーヒーは何ですか?
と聞かれたら、

「ジョージアです。」
 
と、即答するぐらい缶コーヒーが好きです。
 
「缶コーヒーなんてコーヒーじゃねぇって。」
 
っていう方も大勢いらっしゃるでしょうが、
そこは、まあ、大目に見てください。
 
 
何故、缶コーヒー。中でもジョージアが好きか。
それは一言で言えば、
 
「デザインが好きだから。」
 
に、他なりません。 
微糖と深煎りは、色使いも洒落ているので、特に好んで買っています。
 
 
ここまで書いておいてなんですが、
缶コーヒーはマズイです。
味だけ見れば、どの銘柄も大して美味しいものではありません。 

なぜそんなものをわざわざ買うのか。
 
それは私が、
「好きなデザインの缶を手にして中身を飲んで空き缶をくずカゴに捨てる」
という行動自体に、価値を見出しているからなのです。

使い捨てのお洒落。
 
そんな感覚を味わいたいがために、缶コーヒーを買っているわけです。
 
 
嗜好品lは、デザインが命。
 
なぜ、こんな事を書いたかと言うと、
トオルさんのこの記事を読んだから…。
タバコのパッケージに関してです。
 
健康に関する情報は、当然載せるべき情報なのでしょうが、
もうちょっと良い載せ方があるでしょうに…。
こりゃあ、
ダサイ。
 
私は、タバコはほとんど吸いませんが、パッケージのデザインは好きなんです。
だけど、こうなっては…。
やれやれ。
 
  
 
余談ですが…、
ジョージアの次にルーツが好きです。
たまーにファイヤーとかボスとか。
他は…、正直イマイチ。デザインが。

|

« 【日記】スーパーマリオシンドローム | トップページ | 【日記】DDR三昧EDIT三昧 »

コメント

嗜好品のデザインってかなり重要と考えてる者です。
缶コーヒーでもタバコでも。
自分のかっこよさを主張する手段と言うかなんというか(ぇ

缶コーヒーの場合、注意書きとかあったとしても目立たなそうですよねぇ。
タバコは小さいから…orz

投稿: トオル | 2005.06.12 00:58

嗜好品のデザインは重要。
同感であります。
重要というよりも、むしろ値段の何分の1かは、そのデザインに対して支払っているとすら考えています。
 
今回の件は、愛煙家の方にとっては災難ですよねぇ…。

投稿: Gattan | 2005.06.12 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48125/4503569

この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】嗜好品とデザイン:

» ホープライトのYokeinaosewa! [東西南北・閑閑話]
愛煙? の煙草のパッケージが知らぬ間に変わっていた! ・・・喫煙はあなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます・・・ という27文字がご覧の通り半分弱の面積を占めて印刷されていたのだ。 おせっかい、干渉、余計なお世話、と言う人もいるかもね。 でもボクはそうは思わず、素直に受け止めているのだ。 肺気腫はイヤだし、ボクの肺胞は確かに十分汚れているだろうから・・・ 以前に、禁じられない... [続きを読む]

受信: 2005.06.11 18:19

« 【日記】スーパーマリオシンドローム | トップページ | 【日記】DDR三昧EDIT三昧 »